「文化祭」

みなさん、ご機嫌よう。

文化祭の時期ですね。私は先日、卒業した学校の文化祭に用事ができたので行ってきました。

やっぱり文化祭といえば模擬店です。
私は昼をはさんで午前と午後の用事だったので、昼食は学生が作ったラーメンをいただきました。醤油味にチャーシュー、なると、メンマ、わかめ、ねぎを盛った東京ラーメンが1杯300円。利益の一部を国際交流基金に寄付するそうです。
これがプロに負けないくらいおいしい。
それもそのはず、わが学校には食物栄養科があるので、模擬店の飲食関係はクオリティーが高いのです。おみやげにお菓子を買う予定でしたが、早々の完売でした。

展示やステージだって負けておりません。
私が見たステージイベントでは深夜番組に出演しているという学生が司会として盛り上げていました。
時間の関係で一番見たかったサークル「げんしけん」を見ることができませんでした。ステージ周辺には多くのコスプレした学生が自分たちのサークルをアピールしていました。(実は私も、コスプレとまではいきませんが、勤務時とはちょっと違う服を着ていたので、知り合いの職員や先生から何の衣装かと聞かれました。)
ゲストステージには有名ワイルド芸人やイケメン映画俳優も出演されたそうで、豪華なステージだったと思います。

各教室にはサークルや学科の展示があり、私のお気に入りはやはり食物栄養科です。
血流測定機や体脂肪計、内臓脂肪測定機で健康状態を知ることができるのです。
数週間前に社内の健康診断で基本的な診断をしましたが、学校で測定した内容はその診断にない事項なので、健康志向の私としては第二の健康診断なのです。
また、心理学科ではストレスチェックもあり、測定結果は非常に安定してストレス対応力もベストな状態でした。

用事のついでにまわった文化祭でしたが、これほどまでに楽しませてくれた文化祭、来年も再来年も、毎年遊びに行ってみようと思います。