「クリーニング師取得報告」

みなさん、ご機嫌よう。

そろそろ受験シーズンが終わる頃ですね。
受験された方々は、勉強との戦いや試験の緊張や諸手続き等、大変だったと思います。

かくいう私も、去年クリーニング師試験を受け、合格しました(o≧▽゚)v
免許取得には、クリーニング業法、聞いたことのない長い名前の薬品、伝染病に関する知識など、覚えなければならないことがたくさんあります。
講習を受けると合格率がかなりアップするそうですが、高額な費用と時間がかかることを知り、自力で頑張ることにしました。

よく、慣れない勉強をするとお菓子を食べたくなったり眠くなったり、部屋の掃除をしたくなったりすると言いませんか?私の場合、眠気以外は大丈夫でした。
借りた古い教科書を片手に、寝る時間を削って寝る前30分。
しかも、毎日その時間があるわけではありません。ほとんど途中で寝てしまい、受験10日前はグルメイベント、1日前は七輪焼パーティーと、机に向かってじっくりと勉強したのは年明けの三元日くらいだったと思います。

勉強する時間が多いと集中力が低下して勉強以外のことをしたくなるようですが、少ないと逆に集中できるみたいです。
そして、眠いときは次の戦いに備えてぐっすりと寝るべきなのかもしれません。
抜井流の戦闘方法、よろしかったら参考にしてみてください。

ж   ж   ж

私の免許は千葉工場のクリーニング師として登録しました。千葉方面のお客様、これからクリーニング屋を探されている方々、モビメントをよろしくお願いします。