「七夕祭り」

8/7以前より子供たちと約束していた阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきました。

普通七夕祭りと言えば7/7ですが、阿佐ヶ谷は私が子供の頃から8月です。
アーケード商店街が全て会場です。アーケードの天井にビッシリとピカチュウやら子供が喜ぶ飾り付けのお出迎えです。
賞が貼られていますのでコンテストになっているようです。七夕飾りと言うよりキャラクターショーといった感じですが、子供たちは喜んでいる様子で携帯写メの撮りまくりです。

この日はゲリラ豪雨に遭いましたが、日頃行いの良い?我々は間一髪のところで濡れずに済みました。帰りの電車では初めて見たスカイツリーにまたまた子供たちは写メを取りまくり。

七夕はアルタイルとベガそれぞれに届く16年後と25年後の願い事を発信すると言われています。どうか子供たちが元気よくいられます様に。

大人は今一ですが小学生ならきっと喜ぶはずです。来年は皆様もぜひ足を運んで見てください。

余談ですが、天の川は英語でミルキーウェイ
これはヘラクレスがお母さんのおっぱいを強く吸いすぎて母乳がぴゅっと飛んで出来たと言うギリシャ神話?がありますよ。(違ってたらごめんなさい)

天の川は空気が澄んで夜空が綺麗な場所なら夏休み期間なら見れるはずです。私は以前軽井沢で見ました。セカセカした世の中、たまにはスローライフな時を過ごしてみては?
そして、天の川がどこからでも見れる、美しい地球を未来の子供たちの為に取り戻しましょう。